Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://neguis.blog56.fc2.com/tb.php/15-6da042e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3.4 インプロワークショップ kora with others

インプロのワークショップをします

インプロは、脚本なし、配役なし、リハーサルなし、すべて即興でするお芝居です。
準備も用意もしないし、小道具もつかわない。何もない空間に体ひとつでするお芝居です。

インプロはひとりではできません。他者と力を合わせてつくります。それは、共演してくれる仲間だったり、見てくれるお客さんだったりします。周囲の人とひとつずつアイディアを積み重ねて、その瞬間、その場所にしかない、ただ一度きりの舞台を作ります。

決められたものがないから、その人だけの仕方で、発信をしようとするし、理解しようとします。そこに、その人だけにしか起こらない、とても素敵なアイディアが生まれてきます。

周囲の人とコミュニケーションをすることを通じて、いままでになかったものを想像する。インプロは、コミュニケーションをすることのエッセンスを教えてくれます。



今回は、インプロのテクニックを応用したワークショップです。

インプロのワークショップに演技の経験はまったく必要ありません。経験なしの初心者でも楽しんでもらえる導入のワークがたくさん揃えてあります。

即興でお芝居をしてもらうことがゴールではなくて、インプロを通じたコミュニケーションを楽しんでもらうことを目的とします。いきなり演じてもらうようなことはせずに、鬼ごっこやしりとりに似たシンプルなゲームから楽しんでもらいます。

これは「コミュニケーション・ゲーム」のワークショップです。


こんな人に!!
本番のとっさの瞬間に強くなりたい
コミュニケーションをもっと豊かにしたい
自分らしさを知りたい
思い通りにならない状況を楽しみたい

就活や仕事や将来に、ちょっとモヤモヤしている人には、きっとヒントがあるはずです。
ティーチングやカウンセリング、ワークショップのファシリテーションにも活かせるスキルです。
もちろん、お芝居を経験してみたいけど、どこから始めてらよいかわからないという方にも。

シンプルに楽しいワークショップにします。


【開催概要】

日  程: 3.4(日)
場  所: 勝どき区民館 の「1号室(洋室)」
時  間: 13:30集合 14:00開始
参加費: 社会人:1000円  学生:500円

【進 行】
13:00 開場(会場準備などにご協力ください)
13:30 集合(着替え用の時間などを設けます)
14:00 開始(途中 休憩などもはさみます)
17:30 終了予定(原状復帰なども行います)
18:00 解散(打ち上げも予定)

*動きやすい格好でお越しください。スニーカーやジャージのご用意をお願いします。着替える時間も取りたいと思います。
*体を動かします。飲み物などのご用意をお願いします。


【参加受けつけ】
このブログ、ツイッター等で並行して募集は行います。事前の準備を確かなものにするため、下記のアドレスに「お名前」「性別」「学生/社会人の別」「連絡先」を明記して送信してください。タイトルにインプロワークショップへの参加希望を明記してお願いします。
shosei_cafe@yahoo.co.jp


【ワークショップのテーマ】

【フォーカス】
インプロの基本中の基本。いまどこに集中の中心があるかを察知するレッスンです。アイコンタクトや名前を使ったゲームで体と頭をほぐしましょう。

【イエス・アンド】
他者のアイディアを受け入れて、そこから、自分のアイディアへとつなげていきます。インプロは、イエス・アンドの繰り返し。コミュニケーションのまったく新しい形に触れていただきます。

【Leader/Reader】
インプロにはふたつの「リーダー」があります。コミュニケーションは伝える側だけでは成り立ちません。受け取る側が必ず必要です。発信してコミュニケーションを引っ張る「Leader」と、受信してふくらませる「Reader」の交換を楽しんでください。

【自分らしさ】
「自分らしさ」って、何でしょう。難しいものです。インプロの教えてくれる「自分らしさ」は、きっといつも使われる「自分らしさ」とは、まったく別のものです。「自分らしさ」の堅苦しさを捨てて、インプロの「自分らしさ」を知ってみませんか。

【いま・ここ】
インプロは即興です。次は誰も知りません。次が分からないと人は不安になったりします。だから、いま・ここに集中する。いま・ここに集中することで、誰も知らなかった次へと踏み出していける。奇跡が起こります。これが、嘘でもなんでもないのが、インプロのすごいところです。

こういったテーマでワークショップのシークエンスを組んでいこうかと思っています。それぞれのテーマに沿った、それぞれはシンプルで楽しいゲームをご用意します。

お芝居をしたり、台詞をしゃべったりというのではなく、考えるよりは、体を動かしてもらう、そこから感じてもらえるワークを多めにしたいと思っています。


ご参加をお待ちしております。


追記:「kora」とは--ギリシア語で「χωρα」--場所・部屋を意味する言葉です。古典ギリシア哲学者プラトン以来の由来がある言葉なのですが、他者(others)と関わる場所を作りたいとの目標からつけてみました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://neguis.blog56.fc2.com/tb.php/15-6da042e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ねぎ

Author:ねぎ
Xora Ltd.INK 主宰
いろいろなワークショップをプロデュースします

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。