Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.13 谷中書生カフェ・キネマ倶楽部 「メトロポリス」

谷中書生カフェ 仮ロゴ

二十一世紀の書生と女学生のための文学カフェ
「谷中書生カフェ」を開催します。


素晴らしいロゴを小林美穂さんに作っていただきました。ありがとうございます。


「谷中書生カフェ」は、東西の文学古典や芸術に親しむ人たちが自由に集まり、話のできる場です。

学生時代は文学古典を読んでいても社会人になってしまうと、なかなか読む時間もないし、読んでいる人にまず出会えません。いま文学古典を読んでいる学生さんたちにも自分の思いや考えを語って、つながりをつくっていく場を用意したい。そういった社会人といま文学古典を読んでいる学生が同じテーブルを囲んで話ができる居場所をつくります。


今回の企画は≪谷中書生カフェ キネマ倶楽部≫です。

いままで谷中書生カフェは文学古典や芸術書を読んできました。今回は映画の古典作品を見ながら語る会を企画します。今回テーマにする映画作品は、
フリッツ・ラング 「メトロポリス」

以下「Wikipedia」より抜粋
メトロポリス』(Metropolis)は、フリッツ・ラング監督によって1926年(昭和元年)製作、1927年に公開されたモノクロサイレント映画で、ヴァイマル共和政時代に製作されたドイツ映画である。
製作時から100年後のディストピア未来都市を描いたこの映画は、以降多数のSF作品に多大な影響を与え、世界初のSF映画とされる『月世界旅行』が示した「映画におけるサイエンス・フィクション」の可能性を飛躍的に向上させたSF映画黎明期の傑作とされている。SF映画に必要な要素が全てちりばめられており「SF映画の原点にして頂点」と称される。


手塚治虫から澁澤龍彦まで熱狂的な偏愛を生みだした名作をご覧になりませんか。
作品の様子はこちらのトレイラーからご覧ください



【開催概要】
日  程: 12.13(木)
場  所: カヤバ珈琲
時  間: 18:30集合 18:50開始
食事代: 500円
定 員: 20名程度 (定員到達時は男女のバランスなども考慮します)

【お願い】
・上映開始前にカフェでひとり一品のオーダーをお願いします。フード、ドリンク、スイーツのどれでも結構です。
・都合で遅れてくる場合もレジでオーダーを済ませてから参加をお願いします。


【注 意】
*会の運営を適正なバランスのあるものにするため、定員に男性上限定員と女性上限定員を設けます。性別ごと定員に達した場合、キャンセル待ちの受付となります。
*参加されているSNS等のコミュニティやプロフィール欄に、特定の宗教団体・ビジネス・投資・MLM・スピリチャリティ・自己啓発・成功哲学等の記載がある方は、参加をご遠慮願います。

【読書会について】
谷中書生カフェは基本的に参加体験型ワークショップ形式で行いたいと考えています。自分の感想を話して終わりではなく、また特定の人ばかりが一方的に話すこともなく、他の参加者との協働作業を交えることに力点を置きますので、ご協力をおねがいします。

【食事代について】
フードの用意その他にあてます。夕方からの開催なので夕食にできる量を用意する予定です。

【参加受けつけ】
このブログ、mixi、ツイッターで並行して募集は行います。事前の準備を確かなものにするため以下のフォームから送信をお願いします。
こちらのフォームから入力ください

*フォームにはカメラ等の機器による記録の可否を問う項目がありますが、記録されることを望まない方は撮影しない等の配慮をするための項目です。記録されることを望まないからといって参加希望をお断りすることはありません。


今回は部分的に映画作品の上映を伴いますので、文部科学省の≪「映画の著作物」の「非営利・無料の上映」に関する考え方≫に従います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/021102a.htm
今回の参加者よりいただく参加費は、すべて参加者へ提供する食事代等の実費に使用します。主宰側の利益とすることはいたしません。

参考:「著作権法 第三十八条」
公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ねぎ

Author:ねぎ
Xora Ltd.INK 主宰
いろいろなワークショップをプロデュースします

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。